2019年05月22日

ツツジに感動


目には青葉 山ほととぎす 初鰹   山口素堂

いやぁ〜初鰹が美味しい季節ですねぇ。・・・もとい、
新緑が美しい季節ですね!Nの局です。

数年前から、5月になったら絶対に見に行きたいと思っていた花の名所がありました。
それは「葛城山のツツジ」です。
奈良県と大阪府の県境に位置する葛城山のツツジは近畿では毎年新聞やテレビで
5月の風物詩として取り上げられるほど有名で、毎年テレビの映像を見ながら
見に行きたいという思いを募らせていたのです。
下調べしまくり派なので、過去に行かれた方のブログを見たり山上にある葛城高原ロッジの
ホームページの開花状況を毎日チェックしたり。
その結果、ツツジの見頃の土日が恐ろしく混むことを知り平日に行くことにしました。
行くと決めていた1週間以上前に開花状況が「満開」となったので、行くまで
きれいな花がもつかどうかヤキモキしながら行く日を待っていたのですが前日の夜から
大雨が…。当日もまだ小雨が降る中を行ってきました。


ツツジ全景1.jpg

「一目百万本」「真っ赤な絨毯を広げたよう」と書かれたパンフレットの言葉に偽りなし!
雨上がりの山の上は時間帯によっては霧に覆われて真っ白になる時もありましたが
サーモンピンクの美しいツツジが山の斜面を彩る感動的な風景が広がっていました。

ツツジ全景2.jpg

ツツジ全景3.jpg

ツツジ全景4.jpg

ツツジアップ.jpg

どちらを見てもツツジ!「ドローンじゃないと見ることができないんじゃ?」と
思っていたのですがそんな心配無用でした。
平日なのとイマイチの天候だったので人が少なかったのもよかったです。
十分にツツジを堪能した後(帰る頃に思いっきり晴れてきておりましたが…)は
無料で開放されているバラ園を少し回ってきました。


春の開花のピークをやや過ぎた感じではありましたが、見頃の花もちらほら。
大和農園のカタログで取り扱った品種を見つけると思わずうれしくなって写真をパチリ!
ダブルデライト.jpg
開花後時間が経った?ダブルデライト

ダブルデライトつぼみ.jpg
開き始めたダブルデライト

ピエールドロンサール.jpg
ツル・ピエールドゥロンサール越しのバラ園

春の花満喫の1日でした。
もうすぐお届けする秋カタログでもツツジやバラをご紹介しているのでお楽しみに!


***大和農園オンラインショップからのお知らせ***
大和農園オンラインショップは商品入れ替え作業のため、
5/21(火)午前10時〜6/1(土)午前9時59分の間は閉店させていただきます。
6/1(土)午前10時よりオープンして「2019秋カタログ」商品の受け付け開始予定です!
秋シ−ズンの商品もお楽しみに♪



★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★
★大和農園オンラインショップはこちら★

posted by 大和農園 通信販売部 at 14:33| Comment(0) | 見頃の花
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。