2019年02月22日

花粉だんご


こんにちは、サキチです。

花粉症の症状が出始めてつらいですが、春の訪れを感じる今日この頃。
ふらっと屋上に行くと、ある昆虫に遭遇。

P1050796.JPG
花から花へと一生懸命飛び回るミツバチ。
春だな〜と思い、あたりを見渡しましたが、まだこの子しかいませんでした。


P1050798.JPG
色んな角度で撮影したところ、興味深いものがくっきり写りました☆
拡大してみましょう。

P10507981.jpg
これが、今回のブログタイトルの「花粉だんご」です!!!
存在は知っていたのですが、「花粉だんご」なる呼び方があったなんて…


色々と調べてみたところ、ミツバチはミツと花粉がどちらも採集できる花に訪れ、
ミツを吸っている間に自然に毛に花粉が付いて集まるのだそう。
うしろ足の「花粉かご」と呼ばれる部分に集まった花粉が「花粉だんご」となり、巣に運ばれて保存食に…!うまく出来た仕組み!

体内にはミツを溜める「蜜胃」という場所があるそう。
そこにたっぷりミツを溜めて巣に持ち帰るんですね。

はちみつは大好きですが(そういえば昨日も食べた)、
頑張ってミツを集めてくれたミツバチのことを思うともっとおいしく感じそう!?
私たちのために集めてくれているわけではありませんが…(゜∀゜)笑

春は花だけでなく、いろんな昆虫にも出会えるのでワクワクします。
あたたかくなってきたら、お庭や畑で出会う小さな生き物たちに目をやってみてください。^^




●おまけ●

先日、修学旅行ぶりに東大寺に行って、大仏様を拝んできました。
観光客はもちろん、鹿鹿鹿鹿鹿…!笑
かわいい写真がたくさん撮れたのでおすそわけ。
IMG_2212.JPG

IMG_2213.JPG

IMG_2214.JPG

IMG_2226.jpg
     
最後は…
IMG_2207.JPG
近っ!!!すごい勢いでカメラに近寄ってきた瞬間を激写。笑


奈良にお越しの際は、可愛い鹿たちにも会いに行ってあげてください♪


★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★


posted by 大和農園 通信販売部 at 14:00| Comment(0) | オフタイム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。