2019年02月13日

室内で楽しむ♪


こんにちは、マスオです。
もう早くも2月も半ばですね(・_・;)
この間まで「豆まき!恵方巻き!」と節分ムードだったスーパーに
雛あられや甘酒が並び始め、季節を感じました(笑)

突然ですが、私の同居人を紹介したいと思います。
1902131.JPG
ミニミニのガジュマルくんです!(全長20cmくらい)
『ガジュマルの樹』と言うと、沖縄?大木になる?みたいなイメージもありますが
育てやすくて観葉植物としても大人気なんだとか。

観葉植物屋さんで、この美脚(?)にひとめぼれ…
特に手入れもせずたまに水をやる程度ですが、元気に育ってくれています。
1902132.JPG
「気根」も伸びてくるパワフルさ!


最近流行りの観葉植物と言えば、多肉植物もありますね(*^_^*)
おしゃれなお店に並んでいたり、雑誌で取り上げられたり、今ホットな植物です♪

実は去年の秋、多肉植物のタネをまいてみたのですが…
まず、タネ小さっ!(笑)
ボールペンで“点”を打ったぐらいの細かいタネで、まくのが大変でした;
そしてやっぱり…芽も小さっ!(笑)
撮影日:2018/10/11
1902133.JPG
↓1か月後の姿…
撮影日:2018/11/13
1902134.JPG
写真に撮るのにも苦労するサイズ。
気温が低くなる時期にまいてしまったので、生育がゆっくりなようです。
どんどん寒くなってきて、このままダメになってしまうかな?と心配していたのですが…

撮影日:2019/2/12
1902135.JPG
先日様子を見てみると、それっぽい形に…!
バラまきしたので、間引いた方が良さそうですね(・_・;)
まだ指先ほどの大きさですが、ここからの成長が楽しみです。

マスオでした。


★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★

★大和農園オンラインショップはこちら★


posted by 大和農園 通信販売部 at 18:12| Comment(0) | 栽培奮闘記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。