2018年08月31日

郡上踊りに参加!


こんにちは、サキチです。
猛暑が続いた8月も今日で終わり、明日からもう9月。
9月の気温は例年並みだそうで、後半は少し寒い日もあるようです。

今年はあまり夏っぽいことをしていなかったのですが…
先週末、日本三大盆踊り『郡上踊り』に参加してきました!

IMG_7816.JPG

地元の方はもちろん、観光客も一緒に輪になって踊ります。
33夜にも渡る郡上踊りの会場は一晩に一か所ずつで、ひと夏で街を一巡するそうです。
朝方まで踊り明かす徹夜踊りや変装踊りコンクールなるものもあります。

去年も参加しましたが、踊りが大の苦手な私は、見様見真似ではまったく踊れず(:_;)
そんな私のために、今年は友人が日中、踊り講習に連れて行ってくれました。笑
講習でも踊れない奴感満載でとても恥ずかしかったのですが、
先生、友人、見知らぬ親切なおじさんのおかげでなんとか感覚を掴み(?)
浴衣を着せてもらって、いざその日の会場だった八幡神社へ!

神社の境内でぎゅうぎゅうに何重もの輪になって踊ります。
夏の夜に、人々が音頭に合わせて笑顔で楽しく踊る空間は、なんだかすごく心地の良いものです。
去年初めて体験し、この不思議な空間がとても好きになりました。
言葉ではなんとも表現しづらいので、ぜひ!皆様も参加してみて下さい。


ちなみに私も今年は結構踊れました!(と自分では思っています。笑)
上手に踊れなくても、楽しく踊ることが大切ですよね\(^o^)/

踊りに必死で、ブログに載せられるような写真が撮れていないので…
次の日に食べた、おいしい五平餅をおまけで載せておきます。笑

IMG_7872.jpg

IMG_7869.jpg



郡上八幡は街並みもとても美しく、風情があって大好きです。
来年もまた、郡上八幡の夏におじゃましたいと思います。^^


★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★


posted by 大和農園 通信販売部 at 18:11| Comment(0) | オフタイム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。