2018年05月28日

季節外れの暑さ


こんにちは。MASAです(^^)/

今年は本当に気温の上がり方が早い!
奈良では真夏日を観測する日もちらほら出てきました。まだ5月だと言うのにこの暑さ。今年の夏はどうなってしまうのでしょうね(-_-;)

先々週末、愛知県にある東山動植物園に行く機会があったのですが、その日も最高気温は30℃越え! そこで展示されていた動物たちからみてもこの暑さは堪えるらしく、

DSCN1800.JPG


本来の生息地であればここまでの暑さを経験しないであろうホッキョクグマはご覧の通り早くも夏バテのご様子。

DSCN1801.JPG


変温動物のトカゲ君も水に入ってクールダウンです(頭の上に乗っているのは餌として入れられていたコオロギ。お互いそのポジションで問題ないのかい?)

スモークツリー.JPG


もちろん植物たちも例外ではありません。こちらはスモークツリー。品種は書いてありませんでしたが、例年より色付くのがかなり早い気がします。他の植物も同様に季節が早く、例年であれば見頃の時期であっただろうバラの花は全てピークが過ぎていて、綺麗に写真が撮れる花が残っていませんでした(-_-;)


この他にも個人的な趣味で様々な生き物を観察しているのですが、今年は総じて生き物のサイクルが例年より10日程早いと感じています。来年以降のサイクルに影響が無ければいいのですが・・・。


おまけ!

ハッチョウトンボa.JPG


東山動植物園内で撮影したトンボ。一見普通の赤とんぼのようですが・・・

ハッチョウトンボb.JPG


はい、実はこんな大きさなんです!比較に使用しているのは何と一円玉!このトンボは日本最小のトンボで、ハッチョウトンボといいます。この種類も例年と比べると発生がかなり早いです(-_-;) こういったユニークな生き物たちが、普段あまり気にしない所に潜んでいるかもしれませんよ(^^)/

以上、MASAでしたm(__)m
★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★

----------*お知らせ*----------
大和農園オンラインショップは商品入れ替え作業のため、
5/21午前10時〜6/1午前9時59分の間は閉店させていただいております。
6/1午前10時より再オープンして「秋カタログ」商品の受け付け開始予定です!
秋シーズンの商品もお楽しみに♪
------------------------------



posted by 大和農園 通信販売部 at 13:55| Comment(2) | オフタイム
この記事へのコメント
愛知県にいらしてたんですね。
東山動植物園の地元に住んでいて何度か行っておりますが、こんな風に見ることもできるんだと感心しました。
また新たな発見を求めて訪ねてみたいと思いました。
Posted by まりーごーるど at 2018年05月29日 22:08
まりーごーるど様

いつもコメントいただきありがとうございます。また、返信が遅くなり大変申し訳ございません。

東山動植物園は初めて訪問しましたが、園内の敷地が非常に広く、開園から閉園までまるまる滞在しても回りきりませんでした(-_-;)

植物園に入られてすぐのところで見ごろの花マップをいただけたり、園内各所に今の時期にみられる生き物の紹介等もされていましたので、今まで見えていなかった生き物たちの世界を知るのも楽しいですよ!

ただこれから気温、湿度共に上昇する季節になりますので、屋外での活動をされる際はくれぐれも熱中症等にお気を付け下さい(-_-;)


Posted by MASA at 2018年06月04日 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。