2018年05月23日

すくすく育って…?


----------*お知らせ*----------
大和農園オンラインショップは商品入れ替え作業のため、
5/21午前10時〜6/1午前9時59分の間は閉店させていただいております。
6/1午前10時より再オープンして「秋カタログ」商品の受け付け開始予定です!
秋シーズンの商品もお楽しみに♪
------------------------------

こんにちは、マスオです。
夏のように暑くなったり肌寒い日もあったりと、気温が安定しない日が続きますね。
毛布はとっくに片づけてしまいましたが…夜が寒くなる日も多く、風邪を引きそうです(+_+)

…とはいえ5月下旬!春まきの草花たちはすくすくと育ってきています♪
前回は芽が出たばかりでしたが、大きくなり始めた様子をご紹介します。

撮影日:2018/5/8
1805231.JPG
ヘリクリサムです。今回初めて育てるので、どんな姿になっていくのかワクワク…
していたのですが!ここで事件発生。

撮影日:2018/5/17
1805232.JPG
葉っぱに穴が開いています!!食べられてしまったのでしょうか…(;_;)
周りの葉にも白く這ったような跡があったので、ナメクジかもしれません。
犯人は見つからなかったのですが、とりあえず薬剤を播いて様子を見ることに。
今のところ追加で食われた形跡は無いので、撃退できたと思いたいです!

ナメクジにアブラムシ、アオムシたち…今年も格闘の日々が始まる予感です。
気付いたら苗が無い…?!ということのないように、こまめに状態を見てあげましょう(^^)/

暖かくなってきて、秋まきの花たちも咲き始めました。
撮影日:2018/5/9
1805233.JPG
大きめの蕾がついているこちらは、カンパニュラです。
タネからの品種は基本的に二年草ですが、早めにタネまきをしたので開花しました!

撮影日:2018/5/17
1805234.JPG
ボリューミーながら、お花ひとつひとつはコロコロとしていて可愛らしいです。
まだ蕾の株もあるので、これからが楽しみです♪

マスオでした。


★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★


posted by 大和農園 通信販売部 at 13:06| Comment(0) | 栽培奮闘記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。