2018年03月16日

春にぴったり!可愛い多年草


こんにちは、サキチです。
先週末、見頃すべりこみで奈良県五條市の福寿草の自生地に行ってきました。

フクジュソウ2.jpeg

フクジュソウ1.jpeg

先々週が一番の見頃だったようですが、まだまだ咲いていてとてもきれいでした。
とても良い天気で、光沢のある黄色い花弁が輝いて素敵でした!




今回は、これから開花期を迎えるおすすめ商品のご紹介です。
(地域や苗の状態によってはもう咲いているものもありますね✿)

玉咲き.JPG

小さな花が集まって球状に咲く姿が可愛い大人気商品“玉咲きサクラソウ”。
プリムラ・デンティキュラータとも言います。


始めからこんなに真ん丸なわけではありません。
生長の過程を簡単に追ってみましょう…


@初期はまるでフキノトウ!?
@.JPG

Aだんだん小さな蕾が見えてきます。
A.JPG

Bそれらが順々に開いてきます。
B.JPG

C徐々にきれいな球状になりながら茎が上がってきます!
C.JPG

そして、最初の写真のように…!

最終丈は最初の写真より少し高くなると思います。
(同じ株の生長を追ったわけではないので、各写真の花色は異なります。)



分かりやすい部分を切り取っただけなので、実際はもっといろんな姿?が見られます。
個人的にはこの生長過程の観察の楽しさも玉咲きサクラソウの魅力だと思います。


気温が低い時期に上がってきた花芽は低い位置で花を咲かせたり、
きれいな球状にならないことがありますが、
気温が上がってくると茎は伸びてきますし、形状も整ってくるので様子を見てください。

見るたびに違った姿を見せてくれるので、写真を撮る手が止まりません。
ぜひぜひ皆様にも育てていただきたいおすすめ商品です!

ご購入はコチラから

※この春お届けする苗は基本的には@のような状態です。
ただし、シーズン(年)や発送のタイミングによって状態は異なります。



★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★



posted by 大和農園 通信販売部 at 17:04| Comment(0) | 私のおすすめ品種
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。