2017年07月19日

私の夏野菜レシピ


こんにちは!久しぶりのまこです。
暑い日が続きますね。
あまりの暑さに、我が家ではかき氷機を購入しました!
少しは涼しくなれる気がします。

さて、夏といえば冷たい食べ物や夏ならではの野菜を使った料理を食べたくなります。

例えば、「茄子の揚げ浸し」です!
茄子を揚げて、めんつゆに生姜を加えて、揚げた茄子を投入!
とても簡単に出来て美味しいので、大好きです。

小さい頃から母がよく作ってくれる「モロヘイヤの中華スープ」も夏に何度も作ります!
沸騰したお湯に絹豆腐を入れ、
中華スープの素と醤油、塩で味付けしたら、モロヘイヤを入れます。
火が通ったら、溶き卵をまわし入れ、最後にゴマ油で風味を加えて出来上がりです。
とろとろとしたスープが美味しくて、丼ぶりいっぱい食べてしまいます(^^;
モロヘイヤは別名「王様の野菜」とも言われ、
ビタミン類やカルシウム、鉄分などの栄養がたっぷりです!
ぬめり成分のムチンは内臓機能を高める効果もあり、夏にぴったりの野菜ですね☆

夏といえば、ゴーヤーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
私の中でゴーヤーといえば、「ゴーヤーとツナのマヨネーズ和え」です!
これもよく母が作ってくれます。
ゴーヤーとツナの缶詰めをマヨネーズと塩コショウで和えるだけで簡単です。
ゴーヤーは生のままでもいいですし、苦味が強すぎる場合は塩ゆでしてから使います。
ゴーヤーのサラダ.jpg

最近、友人が教えてくれたおすすめの野菜が「空心菜」です!
ニンニクを油で炒めたら、空心菜の茎、葉っぱの順に炒め、
中華スープの素、塩コショウで味付けします。
簡単に美味しいおつまみが出来上がります!
しかも、空心菜には栄養がたっぷりで、
食物繊維やカルシウム、ビタミンAは、ほうれん草よりも多く含まれています。

最後にご紹介するのは「トマトジュース」です。
こちらは人によって好き嫌いがあるかもしれません。。
トマト(皮ごと)、牛乳、はちみつをミキサーにかけるだけ、これも簡単です。
写真からは伝わりにくいですが、桃色が綺麗で見た目もいいし、甘くて美味しいです。
トマト100%のジュースより、個人的にこちらのジュースが好きです。
トマトジュース.jpg

まだまだ暑い日が続きますが、
夏野菜をたくさん食べて、スタミナを付けて、暑い夏を乗り切ろうと思います!
皆様も夏バテや熱中症などに気を付けて、元気にお過ごしください!


★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★


posted by 大和農園 通信販売部 at 16:46| Comment(0) | ○○のおいしい食べ方
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。