2017年05月12日

新たまねぎのスープ


こんにちは、マスオです。
ようやく朝晩ともに過ごしやすくなり、植物たちはどんどん芽吹き始めています(*^_^*)

今回は、旬の新たまねぎを使ったお料理を紹介します♪
1705111.JPG
じゃん!使ったのは「金豊」というたまねぎ。
丸々としていて、かなり大きいです!
新たまねぎは辛みが少なく、生でスライスしても美味しくいただけます。

しかし!今回は丸ごと味わいたいな〜ということで…
1705112.JPG
1個丸ごと、スープにしてみました♪
たまねぎが沢山収穫できた時にも、ぺろりと食べられてしまうレシピです。

新たまねぎの丸ごとスープ(2人分)
・新たまねぎ…2個
・ベーコン、きのこ等お好みの具材
・(A)水…2カップ ・(A)コンソメ…1個 ・(A)塩、こしょう…少々
・バター(有塩がオススメ)…約10g
・パセリ…少々

@たまねぎは外側の1〜2枚をはがし、はがした部分は薄切りにする。
A残りの球状の部分の根元に十字に切り込みを入れ、ラップに包んで電子レンジ(500W)で約6分、柔らかくなるまで加熱する。(レンジによって調節する)
B薄切りにしたたまねぎとお好みの具材をよく炒める。
CBに(A)を全て加え、煮立てる。煮立ったらAを崩れないように入れ、更に煮る。
D器に盛り、熱いうちにバターを落としてパセリをかける。

たったこれだけ、お鍋ひとつで出来上がりです。
トロトロのたまねぎの甘み&バターのコクがたまりません♪
バターがいい味を出してくれるので、煮立てている時は少し薄味くらいで大丈夫です。
ちなみに2皿分のレシピですが、私は1人でぺろっと食べきってしまいました……笑
新たまねぎ、美味しい!(^^)/

血液をサラサラにしてくれることで有名(?)なたまねぎですが、
水にさらしたりしてしまうと折角の栄養素も流れ出てしまいます……((+_+))
生で食べたい時はスライスして、空気に触れさせて辛みを取ると良いようです♪

とれたて野菜を楽しみながら、5月病にも負けずに頑張りましょう!
マスオでした。

★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★

★大和農園オンラインショップはこちら★


posted by 大和農園 通信販売部 at 17:43| Comment(0) | ○○のおいしい食べ方
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。