2017年01月18日

キャベツと大根のグラタン


こんにちは、お久しぶりです。
まこです。

週末は凍えるような寒さでしたが、風邪などひかれていないでしょうか。
まだまだ寒い日が続きますが、元気に残りの冬を乗り越えたいですね。

さて突然ですが、今回のブログでは・・・
〜冷蔵庫にある野菜で簡単にできるグラタン作り〜
をご紹介させていただこうと思います。

ほうれん草や大根、カボチャ、ジャガイモ、きのこ類など、
好きな食材を組み合わせて簡単に作ることができます。

今回は冷蔵庫にあったキャベツと大根を使いました。
肉類は何もなかったので、、、鮭の缶詰を使いました!

<材料> 3〜4人分
キャベツ 5〜6枚
大根 約300g
鮭の缶詰 1缶
牛乳 500ml(2と1/2カップ)
小麦粉 大さじ4
和風だし(コンソメでもOK) 適量
とろけるチーズ 適量
バター 適量

@フライパンにバターを入れて火にかけ、野菜を加えて炒めます。
 しんなりするまで炒めて下さい。
A別のボールに小麦粉を入れ、牛乳を少しずつ加えて、小麦粉を溶かしていきます。
Bいったん火を消して、@にAを加えます。
だまが残っていることがあるので、こし器に通すと良いです。
この時に水切りした鮭も加え、和風だしで味を調えます。
C弱火でかき混ぜながら、とろみが出てくるまで加熱します。
D耐熱皿にCを入れてチーズをかけ、オーブンでこんがり焼けば出来上がりです!


グラタン.jpg
初めは、キャベツとグラタンだと合わないかな…とも思いましたが、
とても美味しく出来ていました☆
ちなみに、私のおすすめの具材は大根、しいたけ、ベーコンです!
ぜひ試してみて下さい。


続いてもう一つ、ニンジンのケーキも紹介させて下さい。

<材料>
ニンジンのすりおろし 150g
バター 80g
砂糖 70g
卵黄 2個分
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
アーモンドパウダー 50g
メレンゲ(卵白2個分、砂糖30g)
レモン汁 大さじ1

準備 A卵白と砂糖を合わせ、ミキサーで泡立て、メレンゲを作っておきます。
   B薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーは合わせてふるっておきます。

@ボールにバターを入れ、なめらかになるまで混ぜます。
A砂糖、卵黄、レモン汁、ニンジンのすりおろしの順に加え、均一に混ぜていきます。
BAのメレンゲの1/3の量を加えてなじませます。
CBの粉類を加えて混ぜます。
D最後に残りのメレンゲを加え、切るように混ぜます。
E生地を型に流し入れて、180℃のオーブンで約30分焼きます。
 (状態を見ながら焼き加減を調節してください。)


ニンジンケーキ.jpg
メレンゲを作ったりと少し手間はかかりますが、
しっとり柔らくてとても美味しいケーキです。
ニンジンが苦手なお子様でも美味しく食べていただけると思います。

普段、自分で作った料理を写真におさめることがないため
分かりにくい写真となり申し訳ありません。。
見た目はともかく、、、美味しいのでぜひ作っていただければと思います!



ただいまプレゼント企画実施中!!

★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★

posted by 大和農園 通信販売部 at 17:38| Comment(3) | ○○のおいしい食べ方
この記事へのコメント
 昨日、畑から人参とキャベツ、ネギ、コカブを収穫してきました。
 大根の代わりにコカブを使い、ネギも入れて、作ってみようと思います。
 子どもが大きくなって、お菓子を作ることもなくなっていましたが、人参のケーキも焼いてみようかな(^^♪
Posted by まりーごーるど at 2017年01月20日 08:07
「キャベツと大根のグラタン」作りました
 <材料>3人分
 キャベツ 6枚
 大根 300g
 生椎茸 2枚
 ベーコン 6枚
 牛乳 500ml
 小麦粉 50g
 コンソメ(固形)1個
 とろけるチーズ 適量
 バター 35g
 塩、コショウ 各適量
@フライパン(取っ手が取れる)にバターを入れて火にかけ、ベーコンと野菜を炒める。
A野菜がしんなりしたら塩(少なめ)、コショウ適量をふり、小麦粉も振り入れて、更に炒める。
B炒めながら、分量の牛乳を少しずつ加える。
C牛乳全量入ってから、砕いたコンソメを加えて、とろみがつくまで更にかき混ぜる。
Dとろみがついたら、とろけるチーズを適量のせて、フライパンの取っ手を外し、250℃のオーブンに入れて、12分焼く。
 今までの主婦生活の中で、大根を使ったグラタンは作ったことがなかったのですが、以上の作り方で、作ってみました。
 畑で、コカブが豊作なので大根の代わりに使おうかと思いましたが、溶けてしまいそうなのでやめました。
 ブログにあったように、意外とキャベツも美味しかったです。そして、何より大根と椎茸が良かったです。
 ほとんど大根とキャベツだからか、寝る頃には、お腹が空いてきました(^▽^)/  
Posted by まりーごーるど at 2017年01月21日 09:30
まりーごーるど様

コメントをいただき、ありがとうございます。
収穫されたばかりの新鮮野菜で作っていただき、嬉しく思います。
大根と椎茸が良かったということで、なお嬉しいです(^-^)
小カブは確かに溶けてしまいそうですね。。
大きめに切って茹でてから後入れすれば出来るかな〜と考えております(^^;
小カブでも試してみたくなりました。
人参ケーキもお時間ある時に試していただければと思います。
まりーごーるど様のおすすめの具材やレシピなどまたコメントいただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
Posted by まこ at 2017年01月25日 17:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。