2015年05月01日

収穫までもう少し!





こんにちは!TAMAです(^O^)!

ようやく春になったと思ったら、急激に温度もあがってきましたね。
育苗している野菜苗の潅水頻度が増えて大忙しです。

さて、今日はすくすくと成長中の野菜達を紹介します。

大和一寸蚕豆
撮影日 2015/05/01
IMG_4770.JPG

アブラムシの被害にあっていますが、順調に育っています。

穫れたてが一番美味しいので、収穫が楽しみです。

ちなみにソラマメにつくアブラムシですが、ソラマメヒゲナガアブラムシという種類です。
ネットをかぶせるなどして、飛来を防ぎましょう!





緑大和実豌豆
撮影日 2015/05/01
IMG_4771.JPG

こちらはグリーンピースとして食べる実豌豆です。
私は普段あまり食べないのですが、せっかくなのでご飯と一緒に炊いてみようと思います。

実は今回の実豌豆、屋上の環境が過酷だったため、あまり生育が良くありません。
強風により根元からちぎれた株もちらほら・・・

もう駄目だと諦め支柱も立てていなかったのですが、久しぶりに観察したところきちんと実ができていて感動しました(^O^)。
追肥だけは忘れずに行っていたのですが、もっと世話をすればよかったと反省しています。





陽精玉葱
撮影日 2015/05/01
IMG_4789.JPG

6月収穫予定の陽精玉葱です。
収穫に向けすくすくと育っています(^O^)!


IMG_4787.JPG

そして、こちらが肥料をやりすぎて青立ちした陽精玉葱です。
がっしりとした茎で、玉が全く肥大していません。

肥料過多によって青立ちしてしまいますので、皆さんもご注意ください。





最後に私のおすすめの多年草を紹介します!

レウィシア・エリーゼ混合
撮影日 2015/05/01
IMG_4764.JPG


秋カタログ2015に掲載予定の花です!
多肉質な葉と、光沢のある可愛らしい花びらが特徴です。
花色は他にもございますので、秋カタログ2015をお楽しみに!


それではまた次の記事で!
TAMAでした〜(^O^)/


★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★
2015年秋の販売は終了しました。
posted by 大和農園 通信販売部 at 18:03| Comment(0) | 栽培奮闘記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。