2020年01月28日

伝統の若草山焼き


こんにちは、マスオです。

もう1月も下旬、2020年が始まって1ヶ月が経とうとしていますね。
大和農園のある奈良では、伝統行事「若草山焼き」が行われる時期です!
今年も1月25日に山焼きが行われ、久しぶりに行ってきました(*^_^*)

開始時間よりも少し早めに到着し、奈良公園方面に向かいつつぶらぶら。
道に沢山の屋台が出ていて、とても賑わっていました!

山焼きの前に花火が上がるので、まずはそれを見るための場所確保です。
事前に良い場所をリサーチしておらず、とりあえず人波に流されることにしました(笑)
今回は雰囲気が楽しめればいいかな〜と思いながら行ったのですが
やはりお決まりの良く見える場所があるようで、既に人でいっぱい!!
人気スポットは諦め、少し開けた場所で待機しました。

202001271.JPG

202001272.JPG
時間になると、早速花火が始まりました!
2色、3色と混ざっているもの、色が変わっていくもの等、素敵な花火が沢山上がります。

202001273.JPG
奈良ならでは?
鹿の顔の花火も♪(横向いてますが(^_^;))

たっぷり花火を楽しんだ後は、メインの山焼きが始まります。

202001274.JPG
全体が焼けるのには時間がかかるものだと思っていましたが、
点火後30分程度で焼けてしまうそうです。
炎がじわじわと広がっていくのを、しばらく眺めていました。

寒かったので最後までは見ずに帰ってしまいましたが、
一度はしっかり事前準備をして行ってみたいです♪

皆様も、機会があれば奈良の行事に訪れてみてくださいね。
マスオでした。


★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★

★大和農園オンラインショップはこちら★

posted by 大和農園 通信販売部 at 09:46| Comment(0) | 日記

2020年01月21日

イチゴ狩り


こんにちは Tanbaです♪
やっと冬らしくなってきましたね。
我が家のベランダでは冷蔵チューリップの芽が出てきて、子ども達と観察しています。

冬も元気な子ども達は毎日外に出たがり、遊べばお腹がすくので
もりもり食べて大きくなっております。
食いしん坊の息子は大好きな“みかん”をこっそり食べようとして・・・
大惨事!!
@.jpg
座椅子を買い替えようか真剣に悩んでいます。


さてさて、今年はやっと寒くなったという感じですが、もう春めいたブログを(笑)
イチゴ狩りです♪
「もう始まっているの?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
奈良では毎年1月中旬頃からイチゴ狩りがスタートします。

昨年も2月にイチゴ狩りに行ったのですが、スタッフの方に
「イチゴが一番大きいのはスタートしてすぐの1月中旬だよ。来年はその頃においで。」
と教えていただいたので、今年は年明け早々に行ってきました!

スタッフの方が言っていただけのことはあって、大きいイチゴがいっぱい!
A.jpg
でっかいのを見つけてご満悦な娘。
B.jpg
制限時間は50分だったのですが、30分も食べればお腹いっぱいに!
娘も「おなかがいちごさんでパンパンやわ〜」と満足した様子でした。

イチゴ狩りも楽しかったけど、お家でイチゴを育てたら、子ども達も喜ぶかなぁ
と2020春カタログをのぞいてみました。

≪イチゴ・よつぼしはこちらで販売中!≫

今年は我が家のベランダ菜園にイチゴが仲間入りするかもしれません♪



★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★

★大和農園オンラインショップはこちら★

posted by 大和農園 通信販売部 at 09:48| Comment(0) | オフタイム

2020年01月17日

インドアな休日

こんにちは!
1月に入ってやっと冬らしい気候になってきた奈良県ですが
皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?

こうも寒いとお外に行く元気が出ず
3連休も家でゴロゴロしていたmarronです。

流石に3連休何もしないのももったいない気がしたので
甘味をほしがる息子(3歳)の為にスーパー手抜きケーキを作りました(笑
我が家では好評を博したレシピをご紹介します!

●●リンゴのバターケーキ●●
○リンゴ:1個
○バター:50グラムぐらい
○砂糖:50グラムぐらい
○ホットケーキミックス:150g…A
○牛乳:100ml…A
○卵:1個…A

@リンゴは芯を取って薄切り(皮はそのままでOK)。Aの材料を混ぜておきます。
Aフライパンにバターと砂糖を入れてとかします
1.jpg
この時点でカロリーはお察し下さい…!バターと砂糖の量はだいたいです!
甘めが好きな方は思っている1.5倍くらい砂糖を入れても大丈夫です!

Bとけたバターと砂糖の上にリンゴを並べていきます
2.jpg
丸く並べるとそれなりに見えます!
厚さはバラバラですが最後はトロっとまとまるので雑に置いてもキレイになります。

CAを混ぜたものを流し込んで蓋をして弱火で15分〜20分放置!15分程度で生地に火は通るので、最後は火加減を調節してリンゴにお好みのお焦げを付けてください!

焼き目がついたら完成―!!
3.jpg
リンゴはバターと砂糖をすってトロっトロ!生地は時間をかけて蒸しているのでフワっフワ!焼き立てにアイスクリーム(バニラ)を載せて食べるのがオススメです!なんといっても適当な分量と放置でほとんど失敗なく焼きあがる簡単さがたまりませんね!

リンゴといえば、2020春カタログに載っている
「ぐんま名月」が良い香りとすっきりとした甘さがとても美味しかったです!
気になる方は是非チェックしてみてください!




★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★

★大和農園オンラインショップはこちら★
posted by 大和農園 通信販売部 at 10:44| Comment(0) | 日記