2019年08月05日

ゴーヤにびっくり!


こんにちは、マスオです。

蒸し暑い日が続きますね。
外に出ているだけでヘトヘトです(+_+)
皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

さて、暑くてしんどい夏ですが、夏野菜が美味しい季節でもありますよね!
トマトにキュウリ、ナスなど……今年の収穫は順調でしょうか??
大和農園の屋上でも、先輩が色々な野菜を育てています。
先日のぞきに行ったところ、こんなものを発見!!
1908051.JPG
オレンジのゴーヤ?????
栽培したことのある方はご存知かもしれませんが……
なんと、ゴーヤが熟すとこんなに綺麗なオレンジになるそうです!
(私は知りませんでした;;)
熟してからも食べられると先輩に教えてもらったので
持ち帰ってレシピを調べてみることにしました。


おしりの方が結構柔らかくなってきていて、
包丁を入れる前に破れて(崩れて?)しまったのですが
1908052.JPG
?!
真っ赤なタネが出てきました
写真では伝わりにくいのですが、本当に真っ赤でびっくり(@_@)
タネの周りが赤いゼリー状のもので覆われていて、
実はこれが美味しいとか……
と言うわけで、タネだけを取り出して食べてみます!

1908053.JPG
めちゃくちゃ甘い!!
フルーツと言われても疑わないぐらい、甘くて美味しかったです。
苦いイメージとのギャップ!(笑)

タネはこのままいただき、外側はサラダにしてみました。
1908054.JPG
食べやすい大きさに切ってから、
マヨネーズをメインに、お酢とお醤油と塩胡椒で味を調えました。

熟したゴーヤは柔らかいので、緑のゴーヤもミックスすると
シャキシャキの歯ごたえも楽しめて美味しかったです♪
味はと言うと、緑のゴーヤよりも苦味がマイルドで食べやすい!
私は緑のゴーヤも好きですが、熟したゴーヤも好きになりました。

スーパーには並んでいない完熟ゴーヤが食べられるのも家庭菜園ならでは(*^_^*)
機会があれば、是非ゴーヤも作ってみて下さいね。
マスオでした。


★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★

★大和農園オンラインショップはこちら★


posted by 大和農園 通信販売部 at 14:37| Comment(0) | ○○のおいしい食べ方