2019年02月26日

シクラメンとビオランテ


こんにちは。
コタローです。日が長くなってきましたね。
それだけで着実に春は近づいている!と自分を励ます毎日です。
そして、寒い中健気に咲く花たちにも励まされます。

こちらはシクラメン・コームです。
昨年の秋に新発売したもの。原種系のシクラメンで寒さにも強く育てやすい品種です。
撮影日2019/1/27
1.jpg

写真を撮るために外に出しましたが、普段は家の廊下の窓際(寒くて明るいところ)に置いていました。小さな球根なのに花と蕾がたくさん!!
色もとっても可愛いです。
奥の1鉢は白色。この時は咲いていませんでしたが、咲きました!
撮影日2019/2/10
2.jpg

そしてこちらは庭に置いていた同じシクラメン・コームです。家の中より寒いからか色が濃く、花茎は短く締まった感じがします。
寒空にこの色、映えますね〜♪
撮影日2019/1/27
3.jpg
花付きの良さもバッチリです!
しかも寒い時期に咲くので花もちも抜群。2/26時点でまだまだ綺麗に咲いていますよ♡

そしてこちらは会社の屋上で、先輩が作った葉牡丹との寄せ植えです。こんな組み合わせ、あまり見ませんよね。でもこの寒い時期に華やかになって素敵!
撮影日2019/2/6
4.jpg
こちらも室内の窓際なので、花茎長めです。

そして、このシクラメン・コーム、蕾の時は花茎を寝かすように地際すれすれで浮いているのですが(とぐろを巻いているみたいです)、開花直前になるとじわっと起き上がり、首をもたげ花が咲きます。

5.jpg
なんとなく不気味な雰囲気もあるなーと思いながら見ていたのですが、
その様子を見て夫が一言、「ビオランテみたいやな」。

??ビオランテって何??

6.JPG
こんな感じ。ゴジラに出てくる怪獣です。
(後輩に可愛くイラスト描いてもらいました♪
実物はもう少し、いやだいぶ怖いです。気になる方は画像検索を)

確かに・・。にょきと蕾(頭)をもたげる感じ、似てます・・・。
この件がなければビオランテを見ても「気持ち悪っ」で終わっていたと思いますが、逆にビオランテに愛着が(笑)

そんなシクラメン・コーム。次の秋カタログでの販売も計画中です。お楽しみに!


★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★

★大和農園オンラインショップはこちら★
posted by 大和農園 通信販売部 at 17:42| Comment(0) | 見頃の花