2019年01月10日

寒さに負けない!


こんにちは、サキチです。
毎朝、寒い〜〜〜(>_<)と思いながら会社に来ると、
そんな中ジキタリスが元気に咲いていて元気を貰っています。
もう1月なのに…!先月までベロニカも咲いていました。
毎日寒いけど頑張れ〜〜と応援して前を通り過ぎています。^^
P1050763.JPG


先日屋上に行くと、スイレン鉢に溜めてある水の表面が凍っていました。
IMG_0832.jpg

ジキタリスのように地上に見えていなくても、地下で寒い冬をグッと耐えている植物もたくさん。
みんな、春まで頑張って〜〜



数少ない、冬が開花期のお花にも癒されます。
P1050771.JPG
会社の垣根のサザンカが満開(を少し過ぎたかな?)。
ビビットなピンクがその場を明るくしてくれますね。


屋上に行くと、寒咲きの菊が満開!
何種類か切ってきて、事務所に飾りました。
P1050782.JPG
私はパキッと明るいイエローがお気に入りです♪
冬に黄色いお花はあまり見られない気がするので…^^




屋上で撮影をしていると、先輩が育てていたマンゴーを切っていて、
味見をさせていただくことに\(^o^)/ラッキー!笑
P1050774.JPG
きちんと甘みもあっておいしい♡
マンゴーと言えば南国フルーツ!というイメージですが…
基本的には外(屋上)で育てていたとのこと。
今はかなり気温が下がっているので、先輩特製の簡易ビニールハウスに入っています。
※気温が10℃を下回るくらいになったら室内に入れるのが無難とのことです。


DSCF0004.JPG
自宅でも手軽に南国フルーツの栽培が楽しめるなんて!
本場の味には届かないかもしれませんが、自分で作った野菜や果物は格別の味。
皆様もいろんな植物を育てて楽しんでいただければと思います。


奈良なんて比にならないほど寒い地域もたくさんあると思いますが…
あたたかい春に思いを馳せながら、冬を乗り切りましょう!


★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★


posted by 大和農園 通信販売部 at 16:07| Comment(0) | 見頃の花