2018年06月29日

今まける野菜タネのオススメ商品


助っ人の内田です。
 最近は気温が高くなり、一気に夏の陽気となりましたがいかがお過ごしでしょうか?近年夏場の気温の上昇が激しく、家庭菜園が趣味の方はお困りだと思います。そこで、今回は暑さに強くて栽培しやすいオススメの野菜のタネを紹介いたします。


@カリフラワー・フルスピード
フルスピード.png
定植後約40日で収穫できる超極早生のカリフラワーです。花蕾はややクリーム色がかりますが、夏に収穫できるカリフラワーは非常に貴重です。
カリフラワー・フルスピード ECページはコチラ


Aほうれんそう・サマーアロー
サマーアロー.png
高温期でも徒長しにくく、葉の数も多いボリュームたっぷりの品種。高温期に被害に遭いやすい萎凋病にも強いです。タネは発芽させやすいプライミング加工をしていますが、高温による発芽不良には要注意です。
ほうれんそう・サマーアロー ECページはコチラ


Bはくさい・夏の定番
夏の定番.png
高温期に発生しやすい腐敗性の病気に強い黄芯はくさいです。根こぶ病やべと病などの一般病害や生理障害にも強く、高温になりやすい近年の気候でも高品質の白菜が収穫できます。
はくさい・夏の定番 ECページはコチラ


Cだいこん・夏景色
夏景色.jpg
萎黄病抵抗性で生理障害にも強くて夏まきができます。尻づまりが良く、肌も美しいので直売にもぴったりです。味もおいしく、ス入りも遅めなので家庭菜園でも楽しめます。
だいこん・夏景色 ECページはコチラ


 夏場の畑作業は特に暑くなる時間帯の作業は避け、暑さ対策・水分補給をしながら、無理をせずに行ってください。

★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★

★大和農園オンラインショップはこちら★
posted by 大和農園 通信販売部 at 16:28| Comment(0) | 私のおすすめ品種

2018年06月25日

金時草の天ぷら♪


こんにちは、マスオです。
夏の気配を感じる日も多くなってきましたね。

先日屋上へ行ったところ、先輩から「これ食べる?」と言われたコチラの野菜。
1806251.JPG
この葉色でピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
金時草です。ハンダマ、水前寺菜とも呼ばれています。
葉の表は濃い緑、裏は綺麗な紫色で、なかなか面白い配色です。
今回はこの金時草を調理してみたので、レポートしたいと思います(^^)/

ちなみに今回いただいたのは、先輩がこの春に苗を植えていたもので
丁度収穫を始められるくらいの大きさになっています♪
(2018年春カタログで販売していました。秋シーズンの販売はありません。)

珍しい食材が大好きな私ですが、どうやって食べよう…?と少し悩みました。
というのも、実は以前も金時草にチャレンジしたことがあるのです。
その時は「おひたし」にしたのですが、独特の香りが残って少し苦手なお味…(+_+)
調理法が悪かったのか、舌に合わないのか、初めて食べたのでよく分からず(笑)

よし、いい機会だからリベンジしよう!と思い
今回はシンプルに「天ぷら」にしてみることにしました。


◇作り方
@金時草を洗い、葉を1枚ずつにばらす。キッチンペーパーで水気を拭き取る。
A天ぷらの衣を両面につける。
(天ぷら粉がなかったので、薄力粉、卵黄、水を溶いて塩をひとつまみ入れたものを使用。)
B揚げる。薄いので、油少なめでも十分火が通りました。
1806252.JPG

以上!作り方という程でもなくてスミマセン(^_^;)
しかもスピード勝負だったので、全然写真を撮っていませんでした…。

1806253.JPG
出来上がりです。

さてさて、お味の方は…

お、美味しい〜!!我ながらサクサクに揚がった気がします。
金時草特有のねばり?とろみ?が、衣のサクサクと合わさっていい感じでした。
若干甘みもあって、気がかりだった独特の風味も全く気になりません。とっても食べやすいです!
写真の倍くらいの量を作りましたが、この日にほとんど一人で平らげました…)^o^(
揚げ物は早く食べた方が美味しいですからね!(笑)

おまけ
1806254.JPG
ついでにゴーヤも揚げました。
ビールのおつまみにもぴったりですよ〜(^^♪

美味しいものを沢山食べて、暑い夏に備えましょう!
マスオでした。



★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★

★大和農園オンラインショップはこちら★


posted by 大和農園 通信販売部 at 17:20| Comment(0) | ○○のおいしい食べ方

2018年06月22日

休日の1コマ


こんにちは!MASAです。

先日の大阪北部を震源とする地震、皆様ご無事でしたでしょうか。ニュースでは法律の基準を満たしていないブロック塀が地震で倒れ、幼い命が奪われた他、この地震で亡くなった方が複数いらっしゃるというという非常に痛ましい報道が流れています。大和農園がある奈良県天理市では体に感じる余震はほとんどなくなりましたが、今後更に大きな地震が発生するのではないかとの見解もあるようです。特に被害が大きかった地域の皆様は引き続きご注意ください。

この地震により亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方に謹んでお見舞い申し上げます。


さて、今回のブログですが、皆様、何か趣味はお持ちですか?

私はこれまでのブログでもいくつか紹介したことがありましたが、学生時代は植物ではなく動物関係の研究をしていたため、オフにはいろんな分野の生き物を探しにフィールドに出かけます。そこから派生して写真撮影が趣味となり、生き物に限らず、有名な写真スポットから何気ない風景まで、暇があればカメラを持って出かけています(^^)/

今回はその中からいくつか自分のお気に入りの写真をご紹介します!植物関係がほとんど出てきませんがご了承くださいm(__)m

DSCN2009.JPG


まず最初にご紹介するのがこちら。以前紅葉シーズンにご紹介した滋賀県高島市にあるメタセコイア並木です。ここは紅葉シーズンになるとメディアでも取り上げられ非常に多くの人が訪れますが、それ以外のシーズンは人がまばらで、雄大な景色をゆっくり楽しむことができます。近畿にありながら、まるで他地方にいるかのような感覚になれるのでお気に入りの場所です(^^)/ 


1 536.JPG


続いてこちら。岐阜県高山市の町並みを歩いていたときに見つけた朝顔をメインにパシャリ。歴史ある街並みの風情も相まって個人的にはお気に入りの1枚です。この写真を撮る時は、どう撮れば良い構図になるか必死にアングルを探った記憶があります。写真は本当に構図の切り取り方が難しいですね(-_-;)


メスアカミドリシジミb.JPG


 最後に昆虫から1枚。山を歩いていたら、突然目の前を高速で横切ってきた蝶。葉に止まって翅を少し広げたところ、とても綺麗なメタリックグリーンがチラリ。自然が作り出す美しい色に思わず見とれてしまいました。生き物の色や形も本当に不思議なものが多いですね。

他にも写真は色々ありますが、止まらなくなるので今回はこの辺りで(-_-;)
皆様も良い休日ライフを(^^)/ 

以上、MASAでしたm(__)m       

★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★
posted by 大和農園 通信販売部 at 14:08| Comment(0) | オフタイム