2018年03月23日

目指せ!青い絨毯A


こんにちは、マスオです。
暖かくなってきたと思ったら、また寒い日が続いていますね。
雪の降った地域もあるという事で、4月も間近とは思えない寒さです(+_+)

引き続き、ネモフィラの成長記録をお届けします!
前回の記事はコチラ

年を越してからじわじわと大きくなってきた苗たち。
葉の枚数も増え、順調に育ってくれているようでしたが……

撮影日:2018/2/6
1803231.JPG
なんだか色が薄いような?
下の方の葉が黄色くなってきています。
根詰まりを起こしているのかもしれません……。
お彼岸の頃に定植するのが良いと言われているので、少し様子を見ることにしました。

撮影日:2018/2/15
1803232.JPG
なんと!早くも蕾がつき始めました。
茎と同じ緑色の蕾で、大きくなってくるまで気づきませんでした(笑)

蕾が上がってきた…ということは、開花も間近♪
どんなお花の時もそうですが、蕾が見え始めるとワクワクして
何度も様子を見に行ってしまいます(*^_^*)

撮影日:2018/2/20
1803233.JPG
1輪また1輪と咲き始めました。
太陽の光が透ける、ブルーの花びらがとっても綺麗です!
室内であまり寒さに当てておらず、徒長気味です(^_^;)

かわいそうに、かなり下葉が黄色くなってしまっていますが……
そろそろ定植してあげたいな、ということで
撮影日:2018/3/15
1803234.JPG
いざ定植です!
庭仕事日和の暖かい日に、先輩と一緒に植えつけました。
しかし、その後また寒い日が続くことに……
まさに三寒四温というやつでしょうか。

撮影日:2018/3/23
1803235.JPG
なんとか根付きつつあるようです。
青い絨毯には程遠いですが…屋上の一角がネモフィラゾーンになりました(^^)/
これからどんどん大きくなってくれることを祈って♪

ネモフィラの栽培奮闘記は今回で終わりますが、
また大きく育った姿もご紹介できれば、と思っております。
澄んだブルーが本当に美しく、可愛らしいお花ですね。
ネモフィラといえば、茨城県のひたち海浜公園!
チャンスがあれば是非一度訪れたいと思っています(^^♪

季節の変わり目なので、体調にはお気をつけ下さいね。
マスオでした。


★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★

★大和農園オンラインショップはこちら★


posted by 大和農園 通信販売部 at 14:39| Comment(0) | 栽培奮闘記