2018年03月17日

春本番!


こんにちは!MASAです(^^)/

今週に入って急激に気温が上昇して、すっかり春の陽気になりましたね!
先日高知県ではソメイヨシノの開花が発表になり、奈良でも来週には開花し、月末には満開で見ごろになるという予報が出ていました(^^)/

日本で「サクラ」というと、どうしてもソメイヨシノが扱われがち。しかしサクラの品種数はとても多く、開花時期が早かったり遅かったり、花弁が一重だったり八重だったり...。中には花色がピンク色ではなく黄色のものまであります。

本州で早咲きのサクラとして有名なのは、「河津桜」です。開花期はなんと2月中旬〜3月中旬。まだ冬の寒さが続いている時期に花を楽しむことができます。

中でも名前の由来である静岡県の河津町では温暖な気候も手助けして、2月前半から開花が始まります。もう寒いのは嫌だ!となった私は、2月10〜12日の3連休を利用して、河津桜を見に静岡まで足を延ばしてみました(^^)/

DSCN1196.JPG


こちらがその河津桜。ちょうど私が行った2月10日から河津桜まつりが現地で開催されていましたが、今年は冬の気温の低さからまだ2〜3分咲きでした。とはいえ、この時期にこの可愛らしい花をみると、心は春の気分が味わえました。体は普通に寒かったですが(-_-;)

DSCN1189.JPG


現地の小鳥たちは花の蜜に夢中。このメジロは私の手の届く位の位置まで降りてきて、縦横無尽に花を巡っていました。移動速度が速く、急に接近してくるのでフレームアウトすることもしばしば(-_-;) 

DSCN1183.JPG


どんな角度でもアプローチしようと必死です。下向きの細枝に咲いている花にもこの通り。ただこの写真の後この子は掴まろうとするも枝が重さに耐えられず、掴まり損ねてずり落ちていきました(-_-;)


これから春本番。来週以降本州の各地でソメイヨシノの開花が始まると予想されています。皆様はどこへ今年の春を楽しみに行かれますか?

以上、MASAでしたm(__)m

★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★
posted by 大和農園 通信販売部 at 09:44| Comment(0) | オフタイム