2018年03月13日

大阪城梅林



こんにちは、ぱんだです。

日差しがやわらかくなり、春を感じられるようになってきましたね(^^)
おでかけシーズンの到来が嬉しいです♪

少し前になりますが、2月末頃に大阪城の梅林へお花見に行ってきました♪

たくさん植えられていたのがこの品種。
緑萼.JPG
『緑萼(りょくがく)』といいます。
蕾や花の中心部が薄く緑がかった色で清楚な印象です。

日光.JPG
こちらは『日光』。
花弁が多く、色もやわらかいピンク色で可愛らしい雰囲気でした。

そして特に目立っていたのがこの品種。
鹿児島紅.JPG
『鹿児島紅』と言います。
赤色が濃く、遠目に見ても植わっていることがすぐに分かりました。

また、こんな品種も…!
本黄梅.JPG
『本黄梅』という品種だそうです。
花は小さかったのですが、黄色い花がとてもめずらしい!

いろいろな品種が見られてとても楽しかったです♪
私が訪れたときはまだ咲いていない品種もたくさんあったので
今はそれらが見頃になっているかもしれませんね (^^*)

ほとんどの木に品種名がついているのでお気に入りの品種を見つけに
是非訪れてみてはいかがでしょうか?

★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★

★大和農園オンラインショップはこちら★

posted by 大和農園 通信販売部 at 17:32| Comment(0) | 見頃の花

2018年03月06日

目指せ!青い絨毯@


こんにちは、マスオです。
3月に入ってから、ぐんと日が長くなったように感じます。
太陽の光を浴びると心も身体も元気になりますね(*^_^*)

今回は昨年から見守っている、ネモフィラをご紹介したいと思います。
幼苗の時の様子はコチラ☆

タネ播きは2017年の10/11に行いました。
日当たりの良い窓際で育てているので、冬でも外よりは暖かく……
撮影日:2017/11/15
1803051.JPG
何とか順調に育ってくれています。

撮影日:2017/12/13
1803052.JPG
小さい頃はヒョロヒョロと頼りなく、枯れてしまわないか心配でしたが…
本葉が出始めてから、どんどん大きくなっています。
ギザギザの葉っぱが可愛いですね〜!
この写真から分かるかと思いますが、結構沢山の苗を作りました。

撮影日:2017/1/19
1803053.JPG
無事に年も越せました。
そろそろ植え替えてあげないと、このポットでは窮屈かもしれません(^_^;)

屋上の一画にネモフィラゾーンを作りたい…!と、密かに野望を抱いています。
今後にご期待ください……(笑)


暖かさも増してきて、畑やお庭の準備をされる方も多いのではないでしょうか。
私も今年のタネ播きを絶賛計画中です。
花粉症が辛いですが、春の気配にはやっぱり心躍りますね(^^)/
マスオでした。


★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★

★大和農園オンラインショップはこちら★


posted by 大和農園 通信販売部 at 15:58| Comment(0) | 栽培奮闘記

2018年03月03日

今まける野菜タネのオススメ商品


 助っ人の内田です。
 寒い日が続いていましたが最近は暖かい日もちらほら出てきて春の訪れが感じられます。今回は今がまき時のおすすめの野菜のタネを紹介します。寒さでタネまきを見送っていた方も是非タネまきしてみてはいかがでしょうか?

@ミニかぼちゃ・パルムグリーン
パルムグリーン青果.jpg
可愛いミニサイズのかぼちゃです。とりたてはホクホクの食感で時間が経てば甘味が増していき、とてもおいしいです。実つきが良く、草勢も強いので栽培がしやすいです。
パルムグリーン料理.jpg
丸ごと調理にもおすすめで、写真のようにタネ部分をくりぬいてカップのように利用もできます。
パルムグリーン プランター.JPG
葉も小さめでプランター栽培にも適しており、お庭がない方にもおすすめの品種です。

★ミニかぼちゃ・パルムグリーンの販売ページはコチラ!


Aキャベツ・春っ娘
春っ娘青果.jpg
2017年の秋カタログで好評のサワー系のキャベツです。春まきも可能で葉質がやわらかく、生食・サラダにピッタリのおいしい品種です。通常品種よりやや小ぶりの使い切りサイズです。春まきキャベツは今がまき時です。タネまきが遅れると病害虫の被害が特に多くなるので栽培を検討されている方は早めにタネまきして下さい。

★キャベツ・春っ娘の販売ページはコチラ!


B二十日だいこん・あかゆきちゃん
あかゆきちゃん青果.jpg
可愛い・おいしい・作りやすい!二十日だいこんのあかゆきちゃんです。二十日だいこんは生育が早く、手間があまりかからないので家庭菜園初心者の方にもおすすめです。
あかゆきちゃんプランター.JPG
プランター栽培にもおすすめです。室内の日当りの良いところで温度管理ができればほぼ周年タネまきでき、少しずつタネまきをずらして長期間収穫を楽しむこともできます。

★二十日だいこん・あかゆきちゃんの販売ページはコチラ!



Cこまつな・春日
春日青果.jpg
こちらも非常に作りやすい野菜のこまつなです。この品種は中でも暑さ・寒さに強く、ほぼ周年栽培が可能です。また、草姿が極立性で収穫が非常にカンタンです。
この品種に関しては、シーダーテープの規格もご準備しています。↓
春日 シーダーテープ写真A.JPG

春日 シーダーテープ写真.JPG
シーダーテープとは、水溶性のテープに各品種に合った株間で必要な粒数のタネが封入されている商品です。畝に沿ってテープを敷くだけでタネまきができるので、細かいタネを一粒ずつまく必要がなく、また、厚まきしてしまう恐れもないため、間引きの手間も省けます。

■こまつな・春日の販売ページはコチラ!
↑シーダーテープも販売中↑



★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★

★大和農園オンラインショップはこちら★

posted by 大和農園 通信販売部 at 15:24| Comment(0) | 日記