2018年03月23日

目指せ!青い絨毯A


こんにちは、マスオです。
暖かくなってきたと思ったら、また寒い日が続いていますね。
雪の降った地域もあるという事で、4月も間近とは思えない寒さです(+_+)

引き続き、ネモフィラの成長記録をお届けします!
前回の記事はコチラ

年を越してからじわじわと大きくなってきた苗たち。
葉の枚数も増え、順調に育ってくれているようでしたが……

撮影日:2018/2/6
1803231.JPG
なんだか色が薄いような?
下の方の葉が黄色くなってきています。
根詰まりを起こしているのかもしれません……。
お彼岸の頃に定植するのが良いと言われているので、少し様子を見ることにしました。

撮影日:2018/2/15
1803232.JPG
なんと!早くも蕾がつき始めました。
茎と同じ緑色の蕾で、大きくなってくるまで気づきませんでした(笑)

蕾が上がってきた…ということは、開花も間近♪
どんなお花の時もそうですが、蕾が見え始めるとワクワクして
何度も様子を見に行ってしまいます(*^_^*)

撮影日:2018/2/20
1803233.JPG
1輪また1輪と咲き始めました。
太陽の光が透ける、ブルーの花びらがとっても綺麗です!
室内であまり寒さに当てておらず、徒長気味です(^_^;)

かわいそうに、かなり下葉が黄色くなってしまっていますが……
そろそろ定植してあげたいな、ということで
撮影日:2018/3/15
1803234.JPG
いざ定植です!
庭仕事日和の暖かい日に、先輩と一緒に植えつけました。
しかし、その後また寒い日が続くことに……
まさに三寒四温というやつでしょうか。

撮影日:2018/3/23
1803235.JPG
なんとか根付きつつあるようです。
青い絨毯には程遠いですが…屋上の一角がネモフィラゾーンになりました(^^)/
これからどんどん大きくなってくれることを祈って♪

ネモフィラの栽培奮闘記は今回で終わりますが、
また大きく育った姿もご紹介できれば、と思っております。
澄んだブルーが本当に美しく、可愛らしいお花ですね。
ネモフィラといえば、茨城県のひたち海浜公園!
チャンスがあれば是非一度訪れたいと思っています(^^♪

季節の変わり目なので、体調にはお気をつけ下さいね。
マスオでした。


★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★

★大和農園オンラインショップはこちら★


posted by 大和農園 通信販売部 at 14:39| Comment(0) | 栽培奮闘記

2018年03月17日

春本番!


こんにちは!MASAです(^^)/

今週に入って急激に気温が上昇して、すっかり春の陽気になりましたね!
先日高知県ではソメイヨシノの開花が発表になり、奈良でも来週には開花し、月末には満開で見ごろになるという予報が出ていました(^^)/

日本で「サクラ」というと、どうしてもソメイヨシノが扱われがち。しかしサクラの品種数はとても多く、開花時期が早かったり遅かったり、花弁が一重だったり八重だったり...。中には花色がピンク色ではなく黄色のものまであります。

本州で早咲きのサクラとして有名なのは、「河津桜」です。開花期はなんと2月中旬〜3月中旬。まだ冬の寒さが続いている時期に花を楽しむことができます。

中でも名前の由来である静岡県の河津町では温暖な気候も手助けして、2月前半から開花が始まります。もう寒いのは嫌だ!となった私は、2月10〜12日の3連休を利用して、河津桜を見に静岡まで足を延ばしてみました(^^)/

DSCN1196.JPG


こちらがその河津桜。ちょうど私が行った2月10日から河津桜まつりが現地で開催されていましたが、今年は冬の気温の低さからまだ2〜3分咲きでした。とはいえ、この時期にこの可愛らしい花をみると、心は春の気分が味わえました。体は普通に寒かったですが(-_-;)

DSCN1189.JPG


現地の小鳥たちは花の蜜に夢中。このメジロは私の手の届く位の位置まで降りてきて、縦横無尽に花を巡っていました。移動速度が速く、急に接近してくるのでフレームアウトすることもしばしば(-_-;) 

DSCN1183.JPG


どんな角度でもアプローチしようと必死です。下向きの細枝に咲いている花にもこの通り。ただこの写真の後この子は掴まろうとするも枝が重さに耐えられず、掴まり損ねてずり落ちていきました(-_-;)


これから春本番。来週以降本州の各地でソメイヨシノの開花が始まると予想されています。皆様はどこへ今年の春を楽しみに行かれますか?

以上、MASAでしたm(__)m

★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★
posted by 大和農園 通信販売部 at 09:44| Comment(0) | オフタイム

2018年03月16日

春にぴったり!可愛い多年草


こんにちは、サキチです。
先週末、見頃すべりこみで奈良県五條市の福寿草の自生地に行ってきました。

フクジュソウ2.jpeg

フクジュソウ1.jpeg

先々週が一番の見頃だったようですが、まだまだ咲いていてとてもきれいでした。
とても良い天気で、光沢のある黄色い花弁が輝いて素敵でした!




今回は、これから開花期を迎えるおすすめ商品のご紹介です。
(地域や苗の状態によってはもう咲いているものもありますね✿)

玉咲き.JPG

小さな花が集まって球状に咲く姿が可愛い大人気商品“玉咲きサクラソウ”。
プリムラ・デンティキュラータとも言います。


始めからこんなに真ん丸なわけではありません。
生長の過程を簡単に追ってみましょう…


@初期はまるでフキノトウ!?
@.JPG

Aだんだん小さな蕾が見えてきます。
A.JPG

Bそれらが順々に開いてきます。
B.JPG

C徐々にきれいな球状になりながら茎が上がってきます!
C.JPG

そして、最初の写真のように…!

最終丈は最初の写真より少し高くなると思います。
(同じ株の生長を追ったわけではないので、各写真の花色は異なります。)



分かりやすい部分を切り取っただけなので、実際はもっといろんな姿?が見られます。
個人的にはこの生長過程の観察の楽しさも玉咲きサクラソウの魅力だと思います。


気温が低い時期に上がってきた花芽は低い位置で花を咲かせたり、
きれいな球状にならないことがありますが、
気温が上がってくると茎は伸びてきますし、形状も整ってくるので様子を見てください。

見るたびに違った姿を見せてくれるので、写真を撮る手が止まりません。
ぜひぜひ皆様にも育てていただきたいおすすめ商品です!

ご購入はコチラから

※この春お届けする苗は基本的には@のような状態です。
ただし、シーズン(年)や発送のタイミングによって状態は異なります。



★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★



posted by 大和農園 通信販売部 at 17:04| Comment(0) | 私のおすすめ品種