2017年06月30日

梅仕事


こんにちは!
久しぶりの Tanba です♪

暑さが本格的になってきましたね。
みなさん、早くも夏バテしていませんか?

我が家の庭ではブルーベリーのフロリダローズが初めて実をつけました。ピンク色の可愛さに収穫をためらっています・・・。
撮影日:2016/6/23
写真@IMG_3559.JPG

さて、今年はずっとやってみたかった梅仕事に挑戦しました!
一度、自分で梅酒を作ってみたいと思い続けて早何年・・・。やっと夢が叶いました。

写真AIMG_3520.JPG
熱湯消毒した4ℓの保存ビンと
◍ウメ  1s  
◍氷砂糖 1s  
◍焼酎  1升(1.8ℓ)   を準備します。

お酒はホワイトリカーで漬けるのが一般的な様ですが、我が家は焼酎にしてみました。
35度以上のお酒を使えばよいそうで、ブランデーなんかも美味しそうですね。

@まずは梅を洗って、楊枝などでヘタをとります。
傷つけない様に注意して、水けをふきとると、艶々の青梅に◎
写真BIMG_3516.JPG

A梅と氷砂糖を3分の1ずつぐらい順番に入れて・・
写真CIMG_3521.JPG

B後は焼酎を注げばセット完了!
写真DIMG_3527.JPG

C冷暗所で飲み頃までゆっくり待ちます。
飲める様になるのは3か月後からで、出来れば1年寝かした方が美味しくなるそう。
1年も待てそうにないので、3か月後の味見が楽しみです♪


今回は、一緒に梅シロップも作ってみました。
写真EIMG_3528.JPG
シロップの方はキビ糖を使って、片方(500g)は梅を冷凍し、片方は梅にいくつか穴をあけて仕込んでみました。味にも違いが出るのでしょうか?

写真FIMG_3532.JPG
こちらは2週間ぐらいで完成予定◎
梅シロップで夏バテ予防もばっちりです。

次なる夢は、自分で育てた梅の実で梅仕事がしてみたい!
まずは、梅を植えなければ!!(笑)
★大和農園オンラインショップ ウメの苗木はコチラ★

何年後に叶うかなぁ。


★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★


posted by 大和農園 通信販売部 at 17:53| Comment(0) | ○○のおいしい食べ方

2017年06月27日

ミニかぼちゃ栽培に挑戦A


こんにちは、ぱんだです(^^)

相変わらず、梅雨なのに雨の少ない日が続きますね(..;)
出かけやすいのは嬉しいですが
水不足や農作物等は大丈夫でしょうか…
少し心配になってしまいます。


今回は『ミニかぼちゃ パルムグリーン』の栽培奮闘記第2回目です!
畑に定植した苗はどこまで大きくなったのでしょうか(^^)
ちなみに種まきから畑に定植までは
ミニかぼちゃ栽培に挑戦@をご覧ください♪


定植した約2週間後がこちら。
撮影日:2017/5/26
1.png
前回の記事の段階から葉っぱがさらに増えて、青々としてきました!
ここからぐんぐん伸びてきます!



撮影日:2017/6/9
2.png
先程の写真から約2週間(定植約1ヵ月後)でこの成長ぶり…。
葉の大きさもつるの長さも立派になってきて、逞しいです。
お花も咲き始めました。



一般的にはこのまま地を這わせて栽培しますが、
今回は立体仕立てを試してみようという事で、
支柱を3本立てて、これに固定をしていきます。
台風で倒れたら大惨事なので、限界まで土中に差し込みました。
下の写真は、設置直後の様子です。
撮影日:2017/6/12
3.png



固定の仕方はこのような感じで、
支柱の間でひもとつるを適度に絡ませながら張ると
上手く誘引が出来ると思います。
撮影日:2017/6/23
4.png


いろんな育て方に挑戦できるのも家庭菜園の醍醐味ですね(^^)
これからどんなふうに育っていくのでしょうか???
収穫まで元気で育ってくれますように〜!



★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★

★大和農園オンラインショップはこちら★


〈栽培メモ〉
土作り:1uあたり完熟牛糞堆肥 2kg、化成肥料8−8−8 70g、苦土石灰 150g
定植日:2017/5/8 株間30cmになるように定植(ポット播種 2017/4/17)
気候:奈良県天理市の気候に準ずる
posted by 大和農園 通信販売部 at 17:25| Comment(2) | 栽培奮闘記

2017年06月22日

スイートピー♪B


こんにちは、マスオです。
昨日は夏至ということで、一年で最も日が長い日でしたね。
日本では梅雨の時期と重なっているので、実感があまりないですが(・_・;)

それでは今回でラストの、スイートピーの奮闘記をお送りします♪
★前回の記事はコチラ

冬の間はぐったり……このまま枯れてしまうのか……と思われたスイートピーですが、
春先に気温が上がってくるにつれ段々元気になってきました。
撮影日:2017/4/12
1706221.JPG
少し目を離している間にニョキニョキと。周りの雑草もニョキニョキと……(^_^;)

このままでは地を這ってしまうので、支柱に沿うようにしてあげました!
撮影日:2017/4/27
1706222.JPG

草勢に気を取られていましたが、ちょこんと蕾もできています。
撮影日:2017/4/28
1706223.JPG
ここまで来れば開花はもうすぐ!と、楽しみに毎日見守っていたのですが、
なんと大型連休中、私の知らぬうちに開花していたようです\(^o^)/

撮影日:2017/5/9
1706224.JPG

1706225.JPG
ピンク、白、紫が咲きました。(紫の写真を撮り忘れています…;)
あまりにも綺麗に咲いていたので切るのが勿体なくて、少しだけ切花にしました。
短く切って小瓶に挿しておくと、可憐で可愛らしいです。
花に顔を近づけると、甘くていい香りがします♪
つる性のお花は「面」でも楽しめるので、お庭が華やかになってオススメです!

なんとか開花をご報告できて一安心です。
また昨秋植えたもの、今春植えたものを随時ご紹介できればと思います。
マスオでした。


★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★

★大和農園オンラインショップはこちら★

posted by 大和農園 通信販売部 at 17:49| Comment(0) | 栽培奮闘記