2017年02月28日

さむうおますなぁ


I LOVE 奈良ハート(トランプ)
にゃら県民のにゃあこ先生 です(^O^)/

みなさまお元気ですか?毎日寒いですね 
ここ奈良も冬真っ只中です
にゃあこ@.jpg


今月はイベントがたくさん!!
そうそう、鬼のお面をかぶって。。。豆まきして。。。
まずは節分 って、なんで私がオニなの〜??
にゃあこA.jpg
(↑オニにされて落ち込む私。。。)


気を取り直して次はバレンタインデーハート(トランプ)
全国の女子が大好きな人に気持ちを伝える日ですよね
みんなハッピーな日になったでしょうか

チョコ@.jpg
チョコさんも正装してプレゼントを待っています

チョコA.jpg
お願いっっ

チョコB.jpg
お願いしますⅿ(_ _)m

チョコさん切実ですね(笑)



突然ですが
冬のイベント㏌奈良〜
若草山の山焼き、なら瑠璃絵 行ってきましたよ〜
どっちもすごく綺麗だったしみなさま必見です
それからならまちを歩いていると…
古民家を素敵に改装してかわいいカフェや雑貨屋さんにしているお店がたくさんあります
ぜひ遊びに来てください
猫カフェはもちろん、ふくろうカフェもありますよ
(商店街で出会ったふくろうさん↓↓↓)
ふくろう.jpg

まだまだ知らない魅力いっぱいのにゃらまちでした



そうそうみなさまに相談があります
私、趣味とか特技、やりたいこととかなくて
試にやってみても続かないというか
ハマらないみたいで
みんなどうやって見つけてるのかな

とりあえず今回はつまみ細工の手芸キットで
趣味.jpg
↑不器用な私がなんとかひとつ作ってみました
続くかどうかまだわからないけど
とりあえず完成までやってみます

みなさまの趣味はなんですか??
不器用で運動音痴な私ですが
おすすめがあれば教えて下さいⅿ(_ _)m


ただいまプレゼント企画実施中!!

★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★



posted by 大和農園 通信販売部 at 18:55| Comment(0) | オフタイム

2017年02月23日

心奪われた○○!


こんにちは、サキチです。
寒い日がありながらも着実にあたたかくなってきている最近。
本格的な春の訪れが待ち遠しいです!(花粉症だけどうにかしたい!)


春が楽しみだと言いつつ、最近心を奪われているのは「ゼニゴケ」です。
ジメジメ…なんて言葉は春には似合いませんが、まあ聞いて下さい。笑


ゼニゴケは園芸をしている方なら一度は見たことがあるのではないでしょうか?
ゼニゴケ2.JPG
吸盤のようなものが付いた、ちょっと(かなり)気持ち悪いコケです。
これまでももちろん見たことはあったのですが、正直とても嫌いでした。
見ていると鳥肌が立ってくるくらい…(お好きな方すみません)
園芸をする上でも、繁殖力の強いゼニゴケに困らされている方は多いようで、
ネットで検索しても駆除対策や農薬についてたくさん情報が出てきます。



しかーし。先日、その感情?に変化をきたす出来事がありました。
雨上がりの少し湿った地面にふと目をやると…こんな可愛い植物が。


ゼニゴケ1.JPG
なんと言いましょうか。まっくろくろすけの集合体のような、星のような花火のような…
「…かわいい!!!!!」 このフォルムに一目惚れした私。
しかし、よく目をやると…その生え際にはゼニゴケが…。
まさかと思い調べてみると、まっくろくろすけはゼニゴケの雌株でした(!)
一目惚れしたのはまさかのゼニゴケ!
吸盤ver.(勝手にそう呼んでいるだけで吸盤ではありません)のゼニゴケとそのファンには申し訳ないですが、ショックを受けました。笑
「ヤブレガサ」とも呼ばれるそうで…まさに、といった感じで面白いですね。


そしてそして、吸盤ver.は雄株というわけでもなく…雄株はこちら。
ゼニゴケ4.JPG
うーん、これまた可愛らしいお花のようなフォルムが印象的。

周りをよく見ると、雌雄が近くに生えているのを発見しました。
ゼニゴケ3.JPG

え、じゃあ吸盤ver.は何なの!?というお話ですが…
まさかの。吸盤は、無性生殖を行うための「杯状体」という器官でした。
有性生殖に加え、無性生殖も行うゼニゴケ…
有性生殖が行なえない、要するにゼニゴケにとって悪い環境では無性生殖をするそうで…
なんとあの吸盤からクローンを作り出すとのこと!!!(衝撃)
それは増えに増えて園芸をするみなさんを困らせるはずです…
しかし奥が深いぞゼニゴケ・・・


あんなに嫌いだったのに、気になる存在となってしまったゼニゴケ。
苔がお好きな方には当たり前だろ!という情報だったかもしれませんが、
ゼニゴケについて何も知らなかった私にとっては驚きの事実でした。
しばらく、ゼニゴケについて調べてしまう日々が続きそうです。笑




おまけ

JH1.JPG

JH2.JPG
 
元気です!ジョージと春子。
最近、土管を積極的に利用してくれて嬉しい限りです。
(2枚目に関してはもう入っている部分のほうが少ないですが。笑)
ただ、エサをあげようとフタをそーっと開けても高速で逃げられる状態は変わっていません。泣



★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★

posted by 大和農園 通信販売部 at 09:20| Comment(0) | オフタイム

2017年02月15日

寒さを乗り越えたい!


こんにちは、マスオです。
先週末は大雪の地方もあったようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
普段はあまり雪の降らない大和農園付近でも、うっすらと雪が積もっていました!
もう少し寒さが和らいでくれるといいのですが……((+_+))

秋にタネをまいた草花たちにとっても、この寒さは厳しく……。

撮影日:2017/1/17
201702151.JPG
こちらはアイスランドポピーです。(中央のヒモは猫対策のものです!)
手前側が日陰になっていたようで、恐らく凍ってしまったものと思われます。
同じプランターなのに少しの日当たりの差でこんなになってしまうとは(>_<)
場所を移して様子見中です……。


撮影日:2016/12/1
201612153.JPG
こちらは以前も掲載しました、新鉄砲百合・かつきの芽が出たばかりの頃です。
約2カ月が経ち……
撮影日:2017/2/1
201702152.JPG
少し大きくはなりましたが、まだ「草」という感じですね……笑
日の当たる室内で、暖かくなるまで待機してもらう予定です♪

きっと皆様のお宅でも、秋まき草花は小さい苗が多いのではないでしょうか。
霜に当たらないよう気をつけて、春から色とりどりのお花を楽しみたいですね。
実はこの冬、屋外で育てているものと屋内で育てているものがあるので、次回以降に成長の差などもご紹介していければと思っています!
まだまだカラフルな写真はお届けできませんが、お付き合いいただけますと幸いです(^^)/
マスオでした。

ただいまプレゼント企画実施中!!

★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★


posted by 大和農園 通信販売部 at 14:25| Comment(3) | 栽培奮闘記