2016年07月29日

園芸だより「新種苗・初秋号」が完成しました!


こんにちは!SHOです。
8月直前ということで日中の日差しが痛いくらいです。
そんな夏真っ盛りな中ですが・・・
キャプチャ2.PNG

園芸だより「新種苗・初秋号」が完成しました!


今回の表紙を飾るのは「アガパンサス」!
紫君子蘭(ムラサキクンシラン)と呼ばれる多年草植物で、7月頃に白や紫といった涼しげな花を咲かせてくれます。

本冊子の見どころはこちら

まずは「篠原さんちの菜園だより」から!
キャプチャ3.PNG

あの柔道家 篠原信一さん と大和農園がまさかのコラボ!!
天理で頑張っているスポーツ団体「天理柔道会」とそれを応援しております弊社のご縁から始まった新連載読み物で、今回がその第1回目!

篠原家のお庭に植えられた野菜たちの様子を密着取材していきます。
栽培するにあたっての工夫やお役立ち情報、大和農園イチオシ野菜などなど、情報をたっぷり詰め込んでお送りします!

お次は「チューリップ特集」!
キャプチャ1.PNG

秋に植え、春先を彩る「チューリップ」。その植え時がだんだんと近づいてきましたね。
今回はこの「チューリップ」の魅力について見つめ直してみました!
ちなみに本文は私SHOが書かせていただいております。お楽しみいただければ幸いです。


その他にもご好評いただいております「お教えします!鳥獣害対策のコツ」や
キャプチャ.PNG


バラを楽しまれている方へお送りする連載よみもの「魅惑のバラを咲かせたい」
キャプチャ4.PNG

などなどお得情報満載です!
ご紹介しました「新種苗・初秋号」は“大和友の会に入会いただいたお客様”へお送りしております。
友の会へご入会いただきますと

@このような小冊子を年4回お届けいたします。
Aご購入いただく商品を10%割引でご提供いたします。
B年末に「弊社オリジナルカレンダー」をプレゼントいたします。

・・・とお得な特典を多数ご用意しておりますのでこの機会にご入会されてはいかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。

SHOでした!


★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★
posted by 大和農園 通信販売部 at 17:58| Comment(0) | 大和農園ニュース

2016年07月27日

畑の住人たち


こんにちは、サキチです。
昨日、雨上がりの夜道を車で走っていたのですが、
前方をカエル様ご一行がぴょんぴょん飛び跳ねておりました。
田んぼ沿いあるある。
踏んでしまわないかドキドキでした…



今屋上では引き続きタイタンビカスが満開です。
扉を開いたすぐにあるので、朝見に行くと元気をもらえます。^^

タイタンビカス.JPG


晴天の日の真っ青な空とのコラボは本当に素敵です。
皆様のお宅でも元気に開花しておりますでしょうか!?



突然ですが、わたしは昆虫が好きです。
一番好きなのはテントウムシですが、基本的に虫が好きです。
というわけで、先日お昼休みに出会った住人達をご紹介します。


まず…あまり良い出会いではありませんが、笑
タイタンビカスの花びらを食べているコガネムシ。
やわらかくてほんのり甘くておいしいのでしょうか???
姿が見えづらいですが、あまりにも必死でガジガジしていたため
観察しているうちに捕獲する気も失せ、見なかったことにしました。笑
※皆様は見つけ次第捕獲してくださいね!

コガネムシ.JPG



そして草むらを歩いていると…

バッタ1.JPG
どこにいるか分かりますか〜???
葉の形や色とそっくりで、肉眼で見てからカメラに目をあてると見失います。笑
完璧すぎる保護色に感心し、ずーっと観察していました。

バッタ2.JPG

バッタ3.JPG

ここにもいます。
またまた葉に同化している見事な保護色!飛ばなければ分かりません。
自然界は本当にうまくできていますね…



こちらは屋上ではありませんが、会社の敷地内で遭遇。

セミ.JPG
コンクリートの上でひっくり返ってジタバタしていたので、助けたついでに
ブログに登場してもらおうと写真を撮っていたら、口吻とやらで刺され?ました。
そこそこ痛かった…まぁ元気に飛び立っていったのでめでたしめでたし。



小さい頃はどんな昆虫もへっちゃらでしたが、
年を重ねるにつれて少しビビってしまう自分に少し悲しくなりますね。。。

また虫たちのいい写真が撮れたらご紹介します♪
苦手な方、ごめんなさい(^_^;)



★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★


posted by 大和農園 通信販売部 at 15:15| Comment(0) | オフタイム

2016年07月22日

バラ庭園


初めまして、助っ人のマコです!
優柔不断な性格のため何について書くか悩みに悩んで…
今回は大阪府の浜寺公園に出かけたお話をしたいと思います。

家族にスポーツをしているものがいるので大きな公園に出かける機会がたまにあります。
浜寺公園には何度か来たことはありますが、
今回初めてバラ庭園を見つけました!(遅いですよね…)

前置きが長くなりましたが、
みなさんはバラ庭園と言えば、どんなイメージをお持ちでしょうか?

私がイメージするバラ庭園は、ツルバラのアーチがあったり、そのわきにデルフィニュームなどの一年草が咲いていたりと、華やかなイングリッシュガーデンを連想します。
こちらの写真は5月に来た時の写真ですが、まさにこの写真のようなイメージです。
バラ園@.jpg


バラが見頃を迎えていました。
バラ園A.jpg


しかし、浜寺公園のバラ庭園の見どころはここで終わりではありません。
実は、こちらのバラ庭園を奥に進むと、のどかな段々畑の景色を楽しむことができます!植えられているのはもちろんバラです。

ここで色とりどりのバラが咲いた段々畑の景色を写真で紹介できたら良かったのですが
残念ながら6月末に再度きた時には見頃が過ぎており…
緑豊かな景色を楽しむことになりました(>_<)

バラ園B.jpg
奥に小さく見えているのが段々畑です。

スイレンが見頃を迎えていました。
バラ園C.jpg

風車もあり、本格的な庭園だな〜と感じました。
この時はバラを楽しむことは出来ませんでしたが、緑に囲まれると涼しい気持ちがして
とても居心地が良かったです。
浜寺公園のバラ庭園では、イノバラやハマナスなど日本の自生種のバラから
弊社で扱っているダブルデライトなど、様々な品種を見ることができます。


バラ園D.jpg
機会があればぜひ足を運んでみてください!
段々畑の綺麗な景色をまたブログで紹介できたらと思います。



★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★



posted by 大和農園 通信販売部 at 17:04| Comment(0) | オフタイム