2016年04月28日

休日の過ごし方


みなさまこんにちは。
ふたたび呼ばれて飛び出てきましたスケット隊のにゃあこ先生です。

大きな大きな悲しみが日本を襲いました。
ニュースを見るたびに胸が痛いです。
被災されたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。
願うことしかできませんが。。。
毎日を不安に過ごされている多くのみなさまが
一日でも早く笑顔で暮らせるよう私も祈っています。


さてさて、今回は我が家のそれぞれの休日の過ごし方を紹介いたします。

飼い主さんの休日はと言えば
最近ハマっているサッカー観戦
もちろん大和農園が応援している「奈良クラブ」の試合
この日はいいお天気で桜も満開でした。
サッカー@.jpg

せんとくんも応援に来場していたんですよ。
サッカーA.jpg


チョコさんはと言えば。。。
先月プロのカメラマンさんに写真を撮ってもらったそうで、
前日に美容室できれいにしてもらっていました。
チョコ@.jpg

モデル気分で、楽しかったようです♪
チョコA.jpg



いいな〜
うらやましいな〜
って、ぼやいていたらパパさんから素敵なプレゼントをもらいました。
畑仕事に行く途中にたまたま見つけた四つ葉のクローバー
四つ葉@.jpg
と?

四つ葉A.jpg
な、なんと!五つ葉のクローバー!!
こんなの初めて見ました。すごいでしょ??
パパさんありがとう〜♡


肝心の私はと言いますと、
休日ゴロゴロしている飼い主さんの
おなかの上でお昼寝zzz。
至福のひとときですね。
飼い主さんの「お、おもい・・・」っていう声なんて〜聞こえないふり!!
にゃあこ.jpg
それぞれの我が家の休日でした。


最後に私たち、僕たちの仲間が一日でも早く
大好きな飼い主さんのもとで安心して暮らせますように
心から願っています。




★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★

posted by 大和農園 通信販売部 at 18:02| Comment(0) | オフタイム

2016年04月26日

栽培奮闘記 〜エンドウ豆〜 その5


こんにちは!MASAです(^^)/

季節はどんどん進み、日中は汗ばむ位の日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、今回も前回のエンドウ豆栽培の続編となります。収穫期に近づいてきた豆達の現状をお届けします(^^)/


         撮影期:2016/4/25
2016.4.25 ツタンカーメン1.JPG



まずはツタンカーメンから。前回ご紹介した段階からツルがさらに伸び続け、それに伴って莢もどんどんついています(^^)/
冬場には想像できなかった姿ですが、今回も少し味見くらいはできるかも!


         撮影日:2016/4/25
2016.4.25 ツタンカーメン2.JPG



莢そのものも中の豆がかなり大きくなってきて、エンドウ豆らしい姿になってきました。もう少し莢にしわが入ってくれば収穫です!


        撮影日:2016/4/25
2016.4.25 つるありスナップ1.JPG



続いてつるありスナップの方ですが、前回はまだ莢が付いていませんでしたが、今ではこんなに立派な莢がたくさんついています(^O^)
こちらも冬場は瀕死の状況まで追い込まれましたが、たくましく成長し続けてくれています!


        撮影日:2016/4/25
2016.4.25 つるありスナップ2.JPG



つるありスナップの莢の様子がこちら。もう完全に日ごろから見るエンドウ豆の姿ですね!

こちらも味見できる日が楽しみで仕方ありません(^^)/

今回はここまで!
次回には収穫をお知らせできるかもしれません(^O^)
次回の栽培奮闘記もお楽しみに!

★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★


<栽培メモ>
土作り:1u当たり完熟牛糞堆肥2s、化成肥料8-8-8 100g、苦土石灰100g
播種日:2015/11/6
10.5cmポットに種まき培養土を入れ、3粒ずつ播種。覆土は約2cm
発芽日:2015/11/11
定植日:2015/11/21
気候:奈良県天理市の気候に準じる

posted by 大和農園 通信販売部 at 17:57| Comment(0) | 栽培奮闘記

2016年04月22日

はじめまして♪



はじめまして!
4月から大和農園に仲間入りしました、マスオと申します。
先輩たちに加わりブログを更新していきますので、よろしくお願いします♪

食べることが大好きで、野菜がないと生きていけません。
生野菜をかじるのが幸せです。
もちろん!お肉もお寿司もスイーツも大好きです!
栽培とともに、ダイエットにも奮闘しないといけませんね…

植物に関して経験も知識も浅い私ですが、
日々勉強しつつ、色々な情報を発信していければと思います。


…ということで!
早速ですが、4月14日に種まきを行いました。
今シーズン、花々の栽培に挑戦したいと思います。
正直なところ、種から植物を育てるのは小学生のアサガオぶりかもしれません…

ちゃんと芽が出てくれるのか?!
ドキドキしながら水やりをしていましたが…


撮影日:2016/4/20
ブログ写真1.jpg
花アオイが芽を出しています♪
既にかわいいですね〜!!

ブログ写真2.jpg
こちらはコスモスです。
個体差があるようで、ぐんぐん伸びている子もいればまだ動きのない子も…
まだまだ始めたばかりなので、見守っていきたいと思います(^^)

それでは、これからよろしくお願いいたします♪
マスオでした。


★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★



posted by 大和農園 通信販売部 at 17:55| Comment(0) | 栽培奮闘記