2016年01月28日

「冷蔵チューリップ」咲きました!


こんにちは!SHOです。先週は寒波の影響でとても寒い日々が続いていましたね。
今週後半になって少し和らいできたようです。
今回はそんな寒い時期に ‘ 春 ’ を感じさせてくれる球根「冷蔵チューリップ」が開花しましたのでご紹介します!

●冷蔵チューリップって何?という方へ
 チューリップは球根という形で休眠をしていて、季節の移り変わりに伴う気温の変化を受けることで休眠が解けて春の開花に向けての準備を進めます。
この ‘ 季節の移り変わりに伴う気温の変化 ’ を冷蔵技術でつくり、人工的に冬を過ごさせたものが冷蔵チューリップです。
冷蔵チューリップは早めに冬の低温環境にあわせているので、通常よりも開花時期が早まります。そのため一足早く花を楽しめること、開花時期の気温が通常よりも低いため花持ちが良いなどのメリットがあります。

秋カタログ2015では鮮やかな赤色をした ‘ ベンバンザンテン(冷蔵球) ’ と、様々な花色を混合した ‘ 冷蔵フラッグチューリップ混合 ’ の2品を販売させていただきました。

昨年も、先輩社員とふたりでそれぞれに栽培をしておりました。
その時のお話はこちらから 「冷蔵チューリップ」で一足早い春を!


今年も先輩社員の方が栽培して下さっていたので写真に収めました!
撮影日:2016/1/27 植え付け日は昨年11月27日でした。
_MG_9977b.jpg
おおおおお!!!
とその美しさ、かわいさに一人興奮しておりました。
「今回は色別で植えてみたよ!」と先輩。ありがとうございます!
‘ 冷蔵フラッグチューリップ ’ は混合商品として販売しておりましたが、単色にもそれぞれの良さがありますね!

“ 単色の冷蔵フラッグチューリップ欲しいよ! ” という方は、当ブログにおいてコメントいただけますと大変ありがたいです。
※コメントの際、お名前の欄はニックネームなどでかまいませんのでお気軽にコメント下さいませ!


ということで今回は開花したばかりの「冷蔵チューリップ」を紹介させていただきました。
皆様のお部屋やお庭を鮮やかに彩ってくれること間違いなしです!
冬の終わりに ‘ 一足早い春 ’ を呼び込みましょう!

SHOでした!

★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★

●栽培メモ
植え時期:11月下旬〜12月中旬(適期は11月〜12月)
植え場所:鉢植え・・・65センチプランターに20球程度
      発根部分の茶色い皮をはがして植え付け
      日当たりの良い部屋の窓辺に設置
気温条件:冬場の日中室温は約10℃
土壌条件:市販の培養土を使用
水やり他:土の表面が乾いてきたらたっぷり水やり。
    
posted by 大和農園 通信販売部 at 14:14| Comment(0) | 栽培奮闘記

2016年01月22日

栽培奮闘記 〜エンドウ豆〜 その2


こんにちは!MASAです(^^)/

1月に入って急に寒さが厳しくなりましたね(>_<)
寒さが大の苦手な私にとっては非常に厳しい季節になってしまいました(-_-;)

皆様いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、今回のブログは、約一か月前に投稿して以来更新が滞っていたエンドウ豆の栽培奮闘記(過去の記事はこちら:露地栽培記 〜エンドウ豆〜 その1)をお送りいたします!

放置しすぎて忘れられている方も多いかもしれませんね(-_-;)


        撮影日:2015/11/24
2015.11.24 苗.JPG



まずは苗の様子から。つるありスナップとツタンカーメンは順調に生育し、かなり背丈が大きくなりました。ということで、いよいよ定植することにしました!


        撮影日:2015/11/24
2015.11.24 支柱.JPG



まずは支柱を立てます。もちろん私にとっては初めての作業で、どう組んでいいのやら(-_-;)
我流でなんとか組み立てましたが、もう少し下調べしてちゃんとやればよかったですね。


        撮影日:2015/11/24
2015.11.24  ネット張り後.JPG



支柱が完成したので今度はキュウリネットを張ります。これをピンと張らせるのが予想以上に大変(-_-;)
紐を結んだり解いたり、何度も繰り返してずいぶん苦労しました。


        撮影日:2015/11/24 
2015.11.24 定植後.JPG



すべて整ったところで、苗を定植しました。植え付けるまでは不恰好でしたが、苗を植え付けたら意外にそれっぽく見えますね(^^)/


        撮影日:2015/11/24
2015.11.24 ネットと苗.JPG



しかし横から写真を撮ると・・・。明らかにネットの高さミスってますね。はいorz

ということで、再びネットを張りなおす作業に追われたのでした。みなさん作業は計画的に行いましょう(T_T)


今回はここまで!ネットを張るだけで随分苦しみましたが、初心者ということでお許しくださいm(__)m
次回以降の栽培奮闘記もお楽しみに!

以上、MASAでしたm(__)m


<栽培メモ>
土作り:1u当たり完熟牛糞堆肥2s、化成肥料8-8-8 100g、苦土石灰100g
播種日:2015/11/6
10.5cmポットに種まき培養土を入れ、3粒ずつ播種。覆土は約2cm
発芽日:2015/11/11
定植日:2015/11/21
気候:奈良県天理市の気候に準じる

★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★
posted by 大和農園 通信販売部 at 11:09| Comment(0) | 栽培奮闘記

2016年01月19日

我が家のアイドル


呼ばれて飛び出て(?)じゃじゃじゃじゃ〜ん!!
助っ人隊の にゃあこ先生 です(^O^)/

大和農園でお仕事している飼い主さんの代わりに
今回は私、にゃあこ先生がここに登場いたしました。
皆様どうぞよろしくお願いしますm(__)m

にゃあこ@.jpg


さてさて、お正月はいかが過ごされましたでしょうか。
今年は暖かいお正月でしたね。
お子様やお孫様と一緒におもちやおせちを食べたり、
初詣に行かれたりと満喫されましたでしょうか。
いやいや仕事だったよという方、ご苦労様でしたm(__)m


さてさて、ご挨拶が長くなりましたが今回はいつもと少し変わって
私、にゃあこ先生の家族を紹介いたします。
まず、今年の干支であるおサルさんです!!むむっ〜!!

チョコ@.jpg

何かが変ですね。。。
しっぽが2つ。。。
おっと〜その正体は、自称イケメン犬 チワワのチョコ君です。
11歳になりますがワガママいっぱいわが家の王様です。

チョコA.jpg

でもここだけの話、
一歩家の外へ出ると耳も尻尾も下がっちゃって。
超ビビリなんですって(笑)
おっと、本人に知れると怒られるので内緒にして下さいね。

寒い日はパパさんの上着に潜り込んでお昼寝しています。
たまにイビキなんかかいたりして。。。


チョコB.jpg
<プロフィール>
名前:チョコ
種類:チワワ(♂)
年齢:11歳
性格:甘えん坊
好きなこと:食べること
嫌いなもの:病院・耳そうじ



そして私、にゃあこ先生です。
たまたま今の家の庭にいるところを
飼い主さんに「家来る?」と声掛けられてそのまま住んじゃいました。
ん〜新手の「ナンパ」ですね。
寒い日なんかは飼い主とストーブの前の席の取りあいっこしています。
どっちがより前に出るか毎日勝負です。
まぁ、だいたい私が勝ちますけどね(*^^)v

にゃあこA.jpg




にゃあこB.jpg
<プロフィール>
名前:にゃあこ先生
種類:??(♀)
年齢:内緒♡
性格:甘えん坊
趣味:お昼寝
好きなこと:カーテンでかくれんぼ
特技:脱走
   飼い主のお腹の上で寝ること        


早く春になって欲しいと願うにゃあこ先生でした。
また次回お会いできる日を楽しみにしております。
今年もまた一年、みなさまの笑顔いっぱいの年になりますように(=^・^=)



★大和農園の通信販売カタログ(無料)をご希望の方はこちら★
posted by 大和農園 通信販売部 at 16:56| Comment(0) | オフタイム